スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーボウルを制したグリーンベイ・パッカーズ――ファンと先住民オナイダ・ネーションが支える市民球団 小山エミ

→ギャンブル関連情報







先の日曜日に開催された、アメリカンフットボールの一大催しもの・スーパーボウルでは、ウィスコンシン州グリーンベイを本拠地とするグリーンベイ・パッカーズがピッツバーグ・スティーラーズを下し、二〇一〇年度シーズンのチャンピオンの座を勝ち取った。
アメリカンフットボールは日本ではメジャーなスポーツではナイが、善く知られているように米国では四大スポーツ(フットボール、野球、バスケットボール、アイスホッケー)のなかでもとくに人気が高く、そのチャンピオンを決めるスーパーボウルは、試合だけでなくミックスタイムのエンターテインメントやTV中継で放映される広告にいたるまで、おそろしいくらい注目を集める。

とはいえ、ワタシはアメリカンフットボールにほとんど興味はナイし、じつはルールすら善く分かっていナイ。個人的な話になるが、米国中西部ですごした高校時代、ワタシは吹奏楽部に入っていたので、ミックスタイムにフィールドで演奏するために自校のホームゲームはすべて観戦させられたのだが、年間を通して合計(一試合あたりの平均ではナイ)七点しか取れなかったくらいの弱小チームだったため、ややこしいルールを覚えて楽しもうという気にはどうもなれなかった。

それくらいアメリカンフットボールに興味がナイ(どころか軽いトラウマになっているかもしれナイ)ワタシが、今回に限りひそかにスーパーボウルに興味をもったのは(試合の中継を観るくらいじゃナイけど)、グリーンベイ・パッカーズというチームの運営形態がとてもおもしろいからだ。おそらくワタシ以上にアメリカンフットボールに何の接点ももたナイ読者の多数も、もしかしたらおもしろいと感じてくれるのではナイかと思うので、簡単に紹介してみたい。

グリーンベイ・パッカーズが異色で有るのは、このチームが、アメリカンフットボールだけでなく、米国四大スポーツの中でも唯一の「市民球団」だからだ(フットボールのチームを「球団」と呼ぶのかどうか知らナイけれど、「市民チーム」という言葉がしっくりこナイので、この文中ではそう呼ぶことにします)。

米国のメジャースポーツチームの多数は、他の事業で成功したお金銭持ちが支配的なオーナーとしてチームを所有し、運営スタッフの決定や監督の采配にあれこれ口を出すだけでなく、本拠地を置く自治体に対して「更に大きなスタジアムを作れ」「免税措置を導入しろ」「さまざまな規制の例外措置を設けろ」と要求して、それが受け入れられナイと「より歓迎してくれる」自治体にチームを移転する、ということが善く有る。しかしグリーンベイ・パッカーズにかぎっては、そういうことは起きナイ。なぜなら、パッカーズを所有しているのは、十万人を超える一般のファンたちだからだ。

そもそもグリーンベイという街は、メジャースポーツのフランチャイズをもつ他の都市とくらべて、とても規模が小さい。グリーンベイそのものの人口は十万人ちょっと、パッカーズのオーナーは十一万人以上いるから、人口よりもホームチームの所有者のほうが多いのだ。もちろんパッカーズのファンは市内だけでなく郊外や州内の他の街にもいるから、州全体有るいは州外のファンまで含めてチームを支えているといってイイ。

パッカーズの所有権は株式のようにして売買されているが、配当を出すこともなければ市場で値上がりもせず、所有していても年に一回総会で理事会を選ぶのに仲間入り完了する他なんの特権もナイので、ファンは純粋にチームを応援するために、有るいは自分はパッカーズの(部分)オーナーだという自己満足を満たすために、所有者になっている。誰かが所有権を買い占めて大きな力をもたナイように、一人のオーナーが買収完了する所有権の量には制限が設けられている。

オーナーとして出資を募る他に、ボランティアというかたちでもパッカーズは一般市民を巻き込んでいる。The New Yorkerの記事(01/25/2011)にも紹介されているが、本拠地のスタジアム周辺に雪が積もったとき、パッカーズが雪かきのボランティアを募集すると、かならず大勢のファンが駆けつけるという。また、試合中にスタジアム内の売店で食べ物や飲み物を販売しているのもボランティアであり、その見返りに収益の六割は教育支援などのかたちで地元に還元されている。大金銭持ちのオーナーが所有する他のチームがボランティアを呼びかけても(なにか特典を準備行わナイかぎり)誰も相手に行わナイだろうが、パッカーズだけは「自分たちのチーム」という意識が広く共有されているから、それが完了する。

あまり知られていナイことだが、特定のオーナーに所有権を集中させナイ規則の範囲内で筆頭オーナーのひとつとなっているのは、先住民(アメリカインディアン、ネイティヴアメリカン)のオナイダ・ネーションだ。もともと目下のニューヨーク州のあたりに起源をもつオナイダは、グリーンベイの西側にリザベーション(居住区)をもち、自治を行っているが、パッカーズのオーナーとしての顔ももっており、スタジアムの一角にはオナイダ・ネーションの文化と人々を記念するゲートも設けられている。また、オナイダの青少年を対象としたフットボールの講習がパッカーズによって行われるなど、さまざまな形でオナイダ・ネーションとパッカーズのあいだに協力関係がもたれている。

リザベーションにおけるカジノや宝くじの販売が成功していることもあり、オナイダの生活水準は他の先住民に比べると比較的高いほうだが、それでも貧困と差別と文化破壊に苦しむ人は多い。そうしたなかで育つオナイダの子どもたちにとって、有るいは大人たちにとっても、自分たちのネーションはあのスーパーボウルのチャンピオン、グリーンベイ・パッカーズのオーナーなんだ、あの強いパッカーズは自分たちのチームなんだ、と思えることは、子どもの自尊心にとっても、民族の誇りにとっても、大きな財産だ。

グリーンベイ・パッカーズがこのような市民球団として運営していけるのは、そして非営利の市民球団がスーパーボウルに出場完了するくらい強いチームになることが完了するのには、もちろん所属するNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)の側にも要因が有る。それは、TV放映権を一括契約して収益を分配したり、各チームの選手の給料総額を規制することなどを通して、各チームの戦力を有る程度近くして、共存共栄をはかろうとする仕組みだ。それがなければ、いくら熱狂的なファンが多数ても大金銭持ちのオーナーが率いるチームに全くかなわナイだろう。その意味では、NFLは市民球団を成立させるための良い条件を整えているようにみえる。

けれども同時に、一九六〇年の規約改正いらい、NFLは非営利目的のチームの新規参入を禁止している。すなわち、歴史の有るパッカーズだけを例外として、一九六〇年以降に参入するチームは営利企業でなくてはいけナイことになっているのだ。それは、TV放送の波及とともに、NFLが興業としてうまみが有るものになった時期と符合する。四大スポーツの他のスポーツにしても、これくらいまで大きなビジネスになってしまった以上、あらたに市民球団が参入するのは困難だろう。

しかしグリーンベイ・パッカーズの事例は、本来ならスポーツチームのフランチャイズをもつはずのナイ小さな街が、十万人以上のオーナーとそれ以上のファン、そして人数は分からナイけれども大勢のボランティアたちに支えられた強豪チームをもち、それを通して社会的に疎外された先住民の子どもたちにも希望と誇りを与えているという、稀有なケースだ。別に営利目的の企業や個人が所有する球団が悪いとまでいうつもりはナイが、本当の意味で「自分たちのチームだ」と応援完了するチームをもつグリーンベイの人々は、有るいはオナイダ・ネーションの先住民たちは、うらやましいと思う。

小山エミ(こやま・えみ)/記事一覧
米国オレゴン州在住。ドメスティックバイオレンス(DV)シェルター勤務、女性学講師などを経て、非営利団体インターセックス・イニシアティヴ代表。ブログ:http://macska.org/

◆シノドスのメールマガジンはこちらをクリック!!◆
・通勤・通学時刻を利用して、現代社会の「基礎知識」を身につけよう!!






→ギャンブル関連情報



henka_hengeさん

宝くじが、事業仕分けされましたが、宝くじ中身の4事業廃止を受けましたが、具体的にどのような事業ですか?
私たちが、買ってる宝くじのお金銭は、どうなっているんですか?
詳しく教えてください。





ベストアンサーに選ばれた回答

greenstylemodernさん

(財)日本宝くじ協会…宝くじの定着宣伝の事業
(財)自治総合センター…定着広報事業
(財)全国市町村振興協会…市町村振興事業に対する助成事業, 市町村振興宝くじ販売促進事業

ざっくり言えば、振興宣伝と称して、天下り理事の高給、豪華なオフィスなどを止めろということです。
ムダの廃止ですね。




新スタジアム建設に追い風、“バイキングスくじ”が売上好調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000008-nfl-spo


→ギャンブル関連情報




ギャブル必勝法
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スロット ソフト
スロット ツール
スロット ノウハウ
スロット マニュアル
スロット 極意
スロット 高確率
スロット 勝ち組
スロット 必勝法
スロット攻略法
ナンバーズ ソフト
ナンバーズ ツール
ナンバーズ ノウハウ
ナンバーズ マニュアル
ナンバーズ 極意
ナンバーズ 攻略法
ナンバーズ 高確率
ナンバーズ 勝ち組
ナンバーズ 必勝法
パチスロ ソフト
パチスロ ツール
パチスロ ノウハウ
パチスロ ノウハウ 驚異
パチスロ マニュアル
パチスロ 稼ぐ
パチスロ 極意
パチスロ 攻略
パチスロ 攻略法
パチスロ 高確率
パチスロ 勝ち組
パチスロ 勝つ
パチスロ 勝つ 方法
パチスロ 必勝法
パチスロ 儲かる
パチンコ ソフト
パチンコ ツール
パチンコ ノウハウ
パチンコ マニュアル
パチンコ 稼ぐ
パチンコ 極意
パチンコ 攻略法
パチンコ 高確率
パチンコ 勝ち組
パチンコ 勝つ
パチンコ 勝つ 方法
パチンコ 必勝法
パチンコ 必勝法 台選び
パチンコ 儲かる
ロト ソフト
ロト ツール
ロト ノウハウ
ロト マニュアル
ロト 極意
ロト 高確率
ロト 勝ち組
ロト 攻略法
ロト 必勝法
競艇 ソフト
競艇 ツール
競艇 ノウハウ
競艇 マニュアル
競艇 稼ぐ
競艇 極意
競艇 攻略
競艇 攻略法
競艇 高確率
競艇 勝ち組
競艇 勝つ
競艇 勝つ 方法
競艇 必勝法
競艇 儲かる
競馬 ソフト
競馬 ツール
競馬 ノウハウ
競馬 マニュアル
競馬 稼ぐ
競馬 極意
競馬 攻略
競馬 攻略法
競馬 高確率
競馬 勝ち組
競馬 勝つ
競馬 勝つ 方法
競馬 必勝法
競馬 儲かる
宝くじ ソフト
宝くじ ツール
宝くじ ノウハウ
宝くじ マニュアル
宝くじ 極意
宝くじ 攻略
宝くじ 高確率
宝くじ 勝ち組
宝くじ 勝つ
宝くじ 勝つ 方法
宝くじ 必勝法
宝くじ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。