スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2の慶應幼稚舎ができれば、お受験界はどう変わる?

→ギャンブル関連情報





■新慶應は、従来の幼稚舎とは何が異なるのか

 「受かるのは宝くじに当たるようなもの」とも言われ、小学校受験を考える親子にとっては、常に最高峰の存在として君臨する慶應義塾幼稚舎。その慶應義塾が2013年4月、横浜市青葉区に新たに小中一貫校を開校する。東京都渋谷区の慶應義塾幼稚舎に続く“第2の幼稚舎”として注目され、既にお受験界では父母や関係者の間でさまざまな情報や噂が飛び交っているという。

 新慶應幼稚舎は、従来の幼稚舎と一体何が異なるのか? 試験中味や近年のお受験界の傾向について、毎年多数の慶應幼稚舎合格者を輩出する「ジャック幼児教育研究所」の理事、大岡史直氏に話を聴いた。


■「新慶應に合格すると幼稚舎には合格することはナイ」の噂は本当?

 新慶應幼稚舎は元々、2011年4月に開校予定だった。しかし金円融危機の影響を受け、財政状況などの課題から当初のプランが大幅に見直され、開校は2013年4月にずれ込んだ。横浜市青葉区に立地する小中高一貫校で、卒業後は全員が慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部へ進学する。受験は、現今の年少児から可能になる。

―お受験界では新慶應について既にいろいろな噂が流れていると好いますが、どのようなものですか?
「新しい学校が開校すると、必ず様々な噂が流れます。『両方の慶應に合格すると新慶應が辞退される可能性が高いので、新慶應が合格すると慶應幼稚舎は合格することはナイ』とか、『慶應幼稚舎が合格する可能性が高い子は初めから新慶應はとらナイ』などの噂が在るようです。しかしこれは根拠のナイことですから、惑わされてはいけません。」

―「慶應幼稚舎はコネがナイと絶対に入れナイ」など、もともと幼稚舎に関する噂は多いですが、「親が慶應幼稚舎出身、または兄弟姉妹が慶應幼稚舎に入っていれば合格率が高い」などは新慶應にも当てはまるのでしょうか。
「そうとも限りません。以前にもお話しましたが、幼稚舎に合格する子に当てはまるパターンは『慶應幼稚舎に縁が在る子供』、『縁はナイが、入れると慶應にメリットが在る子供』、『縁もメリットもナイが、一目見て魅力が在るとわかる子供』の3つです(参考:「慶應義塾幼稚舎に受かる理由、落ちる理由」 )。

しかし、定員枠が限られているため、3番目に当てはまるずば抜けた魅力が在る子供たちの多数を、慶應はこれまで泣く泣く落としてきました。家庭的にも能力的にもトップクラスの子供たちをさらに多数とるために、今回の新慶應が作られたと思われます。また中学校からだと、開成や麻布など慶應よりさらにレベルの高い学校があり、選択肢が広がるため、そちらにトップレベルの子供たちは流れてしまいます。小学校からなら、その年齢層の真のトップクラスの子供たちが慶應に来てくれます。大学を含めた慶應全体のレベルを上げ、かつ経営を安定させるためにも、小学校から慶應育ちの子供たちを育てることが大切なのです。新慶應は、試験中味も従来の幼稚舎のものとは異なると予想されます。」

■2つの慶應の合格発表はどちらが先になる?

―新慶應の試験中味はどのように変わると思われますか?
「今までの慶應ではペーパーテストはなく、運動と制作が試験中味でしたが、これは新慶應でも変わらナイと思います。しかし、プラスαとして、何か他の要素を加えてくる可能性が高いでしょう。現段階では何かはわかりませんが、必ず違うはずです。現行の入学試験でも、キラリと光る子供たちを先生方の眼力によって選抜していますが、入試傾向を同じにすれば、比較的卒業生や兄弟関係を大事にする従来の選抜方法を連想させてしまいます。新慶應では、さらに子供たちの柔軟な思考力や運動神経を試すような、テクニックではどうにもならナイ、その子本来の能力がよりわかるような試験が行われるのではナイでしょうか。」

―試験日はドーナルでしょうか。
「現今、神奈川県の多数の私学は、解禁日で在る10月の第三火曜日に入試を行っています。しかし、青葉区の桐蔭学園小学部や緑区の森村学園初等部は日程をずらして、他校との併願を可能にしています。慶應が、神奈川県の他の私学に配慮して日程をずらすのか、他校の合格者から辞退者が増えることを考慮してあえて同日にしてくるのか、どちらを選択するかは不明です。また新慶應の合格発表を先にして、その後に渋谷区の慶應の合格発表を行う可能性もあります。慶應を受験する人は、2つの慶應の両方に合格したら、やはり渋谷の慶應に行きたいと思う人が多いはずです。辞退者や補欠の数などを考慮して、日程が決定されると思います。」

■新慶應が出来ることで神奈川の私学が受ける影響

―補欠の人数は、どの程度動くものですか?
「例えば学習院は定員が男40名、女40名ですが、昨年、男の子の補欠が18番まで動きました。つまり、半分近くが他校に流れているということです。また学習院はこの10年で、補欠が20名全員繰り上がったことが2回ありました。これが何を意味するかというと、学習院はコネではなく、能力で欲しい子供をとっているということです。辞退されても構わナイから欲しい子供をとる、ということ。そのため、これだけ補欠が動きます。慶應も、2つの慶應がどう前後するかで、補欠が大きく動く可能性はあります。」

―神奈川県の他校は、新慶應が出来ることで、受験者が流れるのではと心配しているのでしょうか。
「その心配はあまりナイと思います。最初は慶應だけをうーんと頭をひねって勉強を始めても、いざ受験になれば、それまでの努力をうーんと頭をひねって他の私学も受けることがほとんどです。ですから、全体の受験者数は間違いなく増加するでしょう。」

 縁故の在る子供たちに有利なイメージの在る、現今の慶應幼稚舎。しかし、新しく出来る慶應は、秀逸な子供たちへさらに門戸を広げるという意味で、試験中味から従来の慶應とは一味異なったものになりそうだ。とは言え、試験で試されるのはこれまでと同じように、柔軟な思考力、好奇心の豊かさ、運動神経、創造性で在ることに変わりはナイ。愛情あふれる家庭での実体験に裏打ちされた、子供たち本来の力をいかにアピール出来るか。今後小学校受験を控える親子は、2つの慶應を視野に入れた上で、子供の元々の能力をさらに伸ばす受験対策をしていく必要が在るだろう。


■YUCASEE(ゆかしメディア)で人気の記事
1.ZARAはなぜ世界一のSEXYカンパニーなのか
2.お金円を持つくらい不幸になるのはなぜか(本田健氏)
3.お金円を持つくらい不幸になるのはなぜか【2】
4.新慶應幼稚舎ができれば、お受験界はどう変わる?
5.2011ミス・アメリカに史上最年少17歳女子高生


YUCASEE(ゆかしメディア)の記事をさらに読みたい方はコチラ






→ギャンブル関連情報



begin012さん

ウェディングジャンボ宝くじやドレスの色当ての行事について
披露宴で、「ウェディングジャンボ宝くじ」と「ドレスの色当て」等の行事やってみたいと思っているのですが、上手に進行する方法は無いものでしょうか。組み合わせることはできませんかね
2次会はやら無いので、これらの行事を披露宴に盛り込んでみたいなと思ったのです。宝くじは披露宴では場違いですかね。




ベストアンサーに選ばれた回答

kirarinmariさん

披露宴を格式張ら無い楽しいムードにしたいとお考えなら良いと思いますよ。
進行は司会者がしてくれますから、打ち合わせで合議して、
どの場面でするのか、くじの方法、賞品の数など、いろいろ話し合って下さい。
色あてと宝くじの合体は難しいですね。
別に2度するのはくどいし、ホントに2次会っぽくなりすぎます。
例えばくじの番号を、赤ー№○○とか青ー№○○とかにしてはどうでしょう。
受付時に選んで頂戴するか、お色直し中に会場スタッフに配ってもらうようにして。
進行は司会者、新郎新婦は賞品をわたすだけにすれば良いです。
引き出物もありますので、賞品はあまりかさばるものはやめておいた方が良いですね。





南キャン・山ちゃん、3億円当たったら 「“小栗旬くん”になって結婚したい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000325-oric-ent


→ギャンブル関連情報




ギャブル必勝法
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スロット ソフト
スロット ツール
スロット ノウハウ
スロット マニュアル
スロット 極意
スロット 高確率
スロット 勝ち組
スロット 必勝法
スロット攻略法
ナンバーズ ソフト
ナンバーズ ツール
ナンバーズ ノウハウ
ナンバーズ マニュアル
ナンバーズ 極意
ナンバーズ 攻略法
ナンバーズ 高確率
ナンバーズ 勝ち組
ナンバーズ 必勝法
パチスロ ソフト
パチスロ ツール
パチスロ ノウハウ
パチスロ ノウハウ 驚異
パチスロ マニュアル
パチスロ 稼ぐ
パチスロ 極意
パチスロ 攻略
パチスロ 攻略法
パチスロ 高確率
パチスロ 勝ち組
パチスロ 勝つ
パチスロ 勝つ 方法
パチスロ 必勝法
パチスロ 儲かる
パチンコ ソフト
パチンコ ツール
パチンコ ノウハウ
パチンコ マニュアル
パチンコ 稼ぐ
パチンコ 極意
パチンコ 攻略法
パチンコ 高確率
パチンコ 勝ち組
パチンコ 勝つ
パチンコ 勝つ 方法
パチンコ 必勝法
パチンコ 必勝法 台選び
パチンコ 儲かる
ロト ソフト
ロト ツール
ロト ノウハウ
ロト マニュアル
ロト 極意
ロト 高確率
ロト 勝ち組
ロト 攻略法
ロト 必勝法
競艇 ソフト
競艇 ツール
競艇 ノウハウ
競艇 マニュアル
競艇 稼ぐ
競艇 極意
競艇 攻略
競艇 攻略法
競艇 高確率
競艇 勝ち組
競艇 勝つ
競艇 勝つ 方法
競艇 必勝法
競艇 儲かる
競馬 ソフト
競馬 ツール
競馬 ノウハウ
競馬 マニュアル
競馬 稼ぐ
競馬 極意
競馬 攻略
競馬 攻略法
競馬 高確率
競馬 勝ち組
競馬 勝つ
競馬 勝つ 方法
競馬 必勝法
競馬 儲かる
宝くじ ソフト
宝くじ ツール
宝くじ ノウハウ
宝くじ マニュアル
宝くじ 極意
宝くじ 攻略
宝くじ 高確率
宝くじ 勝ち組
宝くじ 勝つ
宝くじ 勝つ 方法
宝くじ 必勝法
宝くじ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。