スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場で「的中率100%」には裏がある 【シストレ現場その6】

→ギャンブル関連情報





写真拡大僕のミッションは相場の楽しさが増幅完了するようなソフトウェアを作ることでアルと自分で定めています。(バックナンバーはこちら)

■パラメータ調整法「オーバーフィッティング」に気を付けよう

 今回は、僕の企業で制作しているトレーディングツール「Tactico」に新しく追加しているシステムトレード性能の紹介の第2回で、ストラテジの調整方法をとりあげます。

 今回も、紹介するソフトウェアの性能は開発中のものなので、公開時にはいくらか異変している可能性がありますが、大きく変わることはナイでしょう。

 さて、ストラテジの調整において気をつけるべきポイントは「オーバーフィッティング」です。これは、過去のデータに対して最適化しすぎたために汎用性を失い、前途のトレーディングには役に立たなくなる、というものです。

 簡単に例えれば、山岳地帯での徒歩の移動に最適化して重装備の登山通路具やキャンプ用品で身を固めた人は、たしかに山では普通の人より活躍することができますが、都市や海や砂漠では逆に装備が邪魔で移動力は普通の人以下になる、というような感じです。相場にはいろいろな局面がアルので、そのうち1つだけうまくやることができても全体で成果を上げることは難しいのです。

 もうちょっと例を出しましょう。  宝くじの情報が掲載されているサイトから、「ナンバーズ3」のアル時期の本物の当選番号をもってきました。

当選番号は、第3030回から第3033回まで以下のようになっています。

第3033回→「923」 第3032回→「353」 第3031回→「424」 第3030回→「691」

これだけを使って、次の当選番号を予測する数式をてきとうにでっちあげることは簡単にできます。たとえば、

((前々回の当選番号)×131+(前回の当選番号)×443)mod 1000=次の当選番号

になっています。(mod 1000 は1000で割った余り、つまり下3桁です)

 実際、691*131+424*443=278353 424*131+353*443=211923なので、上の過去履歴に関してだけは完全に的中しています。

 ちょっと数学の知識は必要ですが、この程度の式を創作するのは紙と鉛筆だけを使ってもすぐできます。さらにこの手法を一般化すれば、過去10回連続的中するような式を生み出すこともできます。

 さすがにそこまでになると手計算ではちょっと無理なのでコンピュータを使わナイといけナイですし、式自体もこれよりはずいぶん複雑になるでしょうけれども、それくらい難しい話ではありません。

 ですが、結果だけを見ると何か魔法のような気がするかもしれません。当選番号に何か規則性があり、予測可能と信じる人はいくらかいるのかもしれません(まあ、予測していると謳ういかがわしいWebサイトが世の中にいクツもアルので、だまされる人も多いのでしょう)。

 しかし相場の世界では、つい類似の過ちを多数の人が犯してしまいます。(次ページへ続く)


岡嶋 大介[著]

■関連記事

シストレで「相場のトレンドをキャッチする」 【シストレ現場その5】[2011年01月04日]

勝利を求めると株式投資は「質の高い娯楽」になる 【シストレ現場その4】[2010年12月01日]

自動売買で勝率55%でも「儲怪我出ナイ」理由 【シストレ現場その3】[2010年11月01日]

シストレは5つの条件が決稀ば破産することはナイ! 株価に一喜一憂することはナイトレーダーになろう[2010年10月29日]

そもそもシステムトレードとは何か 【シストレ現場その2】[2010年09月29日]



■記事全文へ






→ギャンブル関連情報



syoukokakuさん

宝くじを購入する=「寄付してる」ということで良いでしょうか?
私も金円持ちではナイのですがささやかな寄付行為はしたいのです。

そこで、宝くじって寄付にもなるし
当たるかもしれナイし良いんじゃナイかと軽く思ってみたのですが…。

実相、どこだかに寄付はされてると思いますが、事業仕分けの対象にもなってたくらいですから、
ふつーに天下りのお偉いさんのお高い給与等こちらが”?”と思うことにもあてがわれたりしてそうですよね。
CMも知名俳優使ったり異様に派手ですし。
それを考えると、=寄付という考えもちょっと揺らいでしまいます。


いや立派な寄付行為だ!というご意見いただければ、胸を張って購入し続けてみますし、
やっぱり寄付とも言い切れナイんじゃナイ?というのであれば違う方法をうーんと頭をひねってみます。




ベストアンサーに選ばれた回答

million_rashさん

宝くじの資金円の40%は発行自治体に入ります。なので寄付なのでしょう。
報酬円に45%で、発行の経費が15%ぐらいです。
経費の15%ですが、印刷・広告等が4%、販売・換金円等が8%で、
残りの3%くらいが天下り財団に入るそうです。
天下り財団に入った資金円から複雑な資金円の流れがアルそうですが、
そこから波及宣伝とのことで献血車が買われたり、コミュニティ助成があったりするそうです。

大きな目で見れば、40%は自治体の財源になるので寄付行為と思ってよいかと思います。
CM等の広告費や天下り財団の高給に入っているのが多そうに思えますが、
宝くじは1年間で1兆円くらいも売れるので、率としては大したことナイです。
それでも、事業仕分けのおかげで無駄が少しでも減る方向になったようでよかったです。

震災後に復興くじが販売されることがありますが、これは40%分が復興に当てられるそうです。
宮崎県で「こうていえき」の復興くじが案されているそうです。
こういったものであれば、寄付対象が決定的になっているので良いですね。
オランダには文化くじというのがあって、美術館などの運営費になっているそうです。




相場で「的中率100%」には裏がある 【シストレ現場その6】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000000-sh_mon-bus_all


→ギャンブル関連情報




ギャブル必勝法
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
スロット ソフト
スロット ツール
スロット ノウハウ
スロット マニュアル
スロット 極意
スロット 高確率
スロット 勝ち組
スロット 必勝法
スロット攻略法
ナンバーズ ソフト
ナンバーズ ツール
ナンバーズ ノウハウ
ナンバーズ マニュアル
ナンバーズ 極意
ナンバーズ 攻略法
ナンバーズ 高確率
ナンバーズ 勝ち組
ナンバーズ 必勝法
パチスロ ソフト
パチスロ ツール
パチスロ ノウハウ
パチスロ ノウハウ 驚異
パチスロ マニュアル
パチスロ 稼ぐ
パチスロ 極意
パチスロ 攻略
パチスロ 攻略法
パチスロ 高確率
パチスロ 勝ち組
パチスロ 勝つ
パチスロ 勝つ 方法
パチスロ 必勝法
パチスロ 儲かる
パチンコ ソフト
パチンコ ツール
パチンコ ノウハウ
パチンコ マニュアル
パチンコ 稼ぐ
パチンコ 極意
パチンコ 攻略法
パチンコ 高確率
パチンコ 勝ち組
パチンコ 勝つ
パチンコ 勝つ 方法
パチンコ 必勝法
パチンコ 必勝法 台選び
パチンコ 儲かる
ロト ソフト
ロト ツール
ロト ノウハウ
ロト マニュアル
ロト 極意
ロト 高確率
ロト 勝ち組
ロト 攻略法
ロト 必勝法
競艇 ソフト
競艇 ツール
競艇 ノウハウ
競艇 マニュアル
競艇 稼ぐ
競艇 極意
競艇 攻略
競艇 攻略法
競艇 高確率
競艇 勝ち組
競艇 勝つ
競艇 勝つ 方法
競艇 必勝法
競艇 儲かる
競馬 ソフト
競馬 ツール
競馬 ノウハウ
競馬 マニュアル
競馬 稼ぐ
競馬 極意
競馬 攻略
競馬 攻略法
競馬 高確率
競馬 勝ち組
競馬 勝つ
競馬 勝つ 方法
競馬 必勝法
競馬 儲かる
宝くじ ソフト
宝くじ ツール
宝くじ ノウハウ
宝くじ マニュアル
宝くじ 極意
宝くじ 攻略
宝くじ 高確率
宝くじ 勝ち組
宝くじ 勝つ
宝くじ 勝つ 方法
宝くじ 必勝法
宝くじ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。